★2021年1月下旬★                     ☆戻る☆


2021年1月31日(日)
今日も
あ〜。



こんな風速でチャリを楽しめるワケないだろ><;

2021年1月30日(土)
ちゃんとメンテして時間費やした方がよかったかな?
今日は風が強すぎてチャリはムリ。
仕方ないので、チャリンコいじり。





エンドキャップやバルブキャップをドレスアップして楽しんでました。

こんなの、他の人は絶対気が付かない自己満足の世界ですねw
200〜300円で買えるし、これで自己満足出来るならよくね?

ちなみに作業時間が10分かからなかった模様。

2021年1月29日(金)
メロンパンとかな
最近は、



美味いのはわかるんだけど、「なんとかの耳」とか「なんとかの皮」って商品が多い気がします。

2021年1月28日(木)
間を開けすぎのはダメだと思うの
第3話は3/26上映かぁ。

 

コロナで延期されるかどうかはともかく、前回までの話を覚えておりません。
正直、熱も冷めております。

2021年1月27日(水)
菅内閣の支持率やべーな
「菅首相 「定額給付金の予定はない。最終的には生活保護がある」

この発言には問題あると思いますが、私も定額給付金は不要かと考えます。

こんな事に予算を使うくらいなら、営業時間短縮要請での補助金を手厚くするとか、企業の従業員雇用維持の為の補助金に使った方が、よほど経済が回るような気がします。

流石にGoToは止めてもらいたいものですけどね。(感染観点から)

ま、給付金をくれるというのなら貰いますけどね←

2021年1月26日(火)
ロードスとかクリスタニアとかリメイクしてもいいんじゃないか?
ほほぅ。



今季、オーフェン2期やるのか。
私は好きですけど、純ファンタジーは流行らないような・・・。
今は、転生したり悪役ヒロインになったりしなきゃダメなんでしょw

2021年1月25日(月)
ラルクのkenとか、新たにPV作るとなったらどうするつもりなんだろw
職場での話。

室内でタバコが吸えなくなってから、屋外の離れで吸ってる人を見るけど、この寒い中大変ね。
増税といい、喫煙場所といい、タバコばかりワリを食らっている感じですね。

ウチの職場では、部長・課長クラスのお偉いさんや若手に喫煙者が多く、逆に私くらいの中堅層は喫煙者が少ないですね。
お偉いさんは、率先して禁煙した方が世論的にはよさそうな気がしますけど、と思ってみる。

2021年1月24日(日)
最近はAAが機能しないんで画像貼り付けです。
昨日の夜から雪の予報でしたが、結局グンマーでは降りませんでした。
この辺りは、いつも雪が降らないから助かります。


ちなみにですが、昨日のNHK天気予報ではこんな事を言ってました。

「関東平野では5cmの大雪」

バカ言ってんじゃねーよ!
東北や日本海側の地域の人が聞いたら、氏ね!って言われるわw

 
2021年1月23日(土)
シンプル イズ ベスト
最近、ふりかけがマイブーム。

 

その中でも、やはり「ごましお」が最強である。
バランスが良いのであーる。


 

試しに「すきやき」味を食べてみましたが、臭みがあってイマイチ。
やはり、ごましおであーる。

2021年1月22日(金)
地上波の時は謎の光でも入ってたのかな?
ストライク・ウィッチーズをAmazonビデオで観ていたんですが、





このアニメ、普通にChi・Ku・Biが出てくるんだけど大丈夫なん?

2021年1月21日(木)
ホンダ車の四角ライト
最近のホンダの車って、



昼間でもライトが点いてるじゃないですか。
これはデイライトと言って、海外じゃ当たり前の装備なんです。

私としては、コレはアリなんじゃないかな、と思うワケです。
今はホンダしか装備してなさそうなので、余計に目立ってイイですね(視認の意味で)

2021年1月20日(水)
まぁ、半分以上は理解できなかったんですけどねw
Youtubeで、ゆっくり解説動画を観ていると書いたな。
その類で、特殊相対性理論についての動画を観たらコレがとても面白かったんだぜ。

特殊相対性理論は、光の速度を不変に定義する事らしいんだぜ。

そもそも速度は相対的なものであるのだが、それを絶対的なものに定義しているのが、この理論の面白いところ。


普通、速度を求める式は、

速度 = 距離 ÷ 時間

になるワケですが、普通は距離と時間は絶対的なものとして計算しているワケ。
そりゃそうだ。距離が縮んだり、時間がゆっくりになるワケですよね。

ところが、特殊相対性理論では光の速度が絶対になるので、距離と時間の方が変動する事になるんだと。
わかりやすい単語で書くと、ワープしたり、タイムトリップ出来るようになるワケだ。


詳しくは、その手の動画を観てほしいんですけど、個人的には少し疑問が残るワケで。
その理論の中では、速度=距離÷時間の式が成り立たなくなるだけなのでは?と私は思うの。

2021年1月19日(火)
東方は詳しくないので
最近、Youtubeでゆっくり解説動画を観ているのですが、

 

なんでいつも魔理沙が解説なんだぜ?
おかげで、私の中では霊夢はバカキャラなっているんだぜ。

2021年1月18日(月)
確かにタイヤは23Cを履かせているのですが
先月購入した手組ホイールですが、



どうも装着したタイヤが細く見えるんスよね。


 

実際タイヤ幅を測ってみたら、22.5mmだった。

道理で細く見えるわけだ。
実際細いのだからw
(最近のロードバイクだと、25〜28mmが一般的)

リム設計が古いというのが大きいでしょうね。
私は23C推進派なので、個人的にはありがたい仕様です。

2021年1月17日(日)
不審者見たら110番通報!


おまわりさん俺です。

2021年1月16日(土)
住宅地の中に突如現れるモノもありますw
チャリンコでブラブラと。



最近は近場の古墳を巡ってます。
古墳に興味があるワケではありませんが、目的があった方がチャリンコも楽しめるというもの。

Googleマップで調べてみると、小さい古墳を含めると結構な数があるんですね。
探索してみると、結構楽しめますよ。