★2021年2月下旬★                     ☆戻る☆


2021年2月28日(日)
今回は大丈夫だった
組み直した手組ホイールを試してきました。

focus 手組ホイール al22

50kmほど乗ってもスポークテンションが緩まなかったので、多分大丈夫でしょう。

それにしても、やはりハブダイナモは重いですね。
前は、Primeのアタッカーを入れてたんですがダンチですw
長距離は苦しいかな・・・?


一応ですが、手組ホイールの構成パーツは↓になります。

【フロント】
 ・リム    : TNi AL22 (32H)
 ・ハブ    : SHIMANO HILMO
 ・スポーク : DT swiss チャンピオン


【リア】
 ・リム    : TNi AL22 (32H)
 ・ハブ    : SHIMANO SORA
 ・スポーク : DT swiss チャンピオン


リムは、手組ホイールではド定番の安くて軽いヤツです。
リアハブは、10sハブをチョイス。左右のテンション差を緩和させる狙いです。
スポークは、最初なんで安いヤツでw

まぁ、初めて組んだホイールにしてはイイんじゃないですか。
しばらくコレで走ってみますわ。


それにしても・・・

 

我が家のホイール増えすぎw

2021年2月27日(土)
やり直し・・・
先週組んだホイールですが、何度やってもスポークが緩んでしまいます・・・むむむ。

 

仕方ないので、緩み止めを塗ることにしました。
ネットで調べる感じでは、緩み止めを塗ることは賛否両論のようです。

一旦、ホイールを全部バラして、緩み止めを塗って再組立。


 

ホイールのテンションは、上の写真のような作業でスポークのテンションを上げていきます。
この時、振れも取らなければならないので、ただ締めれば良いものでは無いのです。

この振れ取り作業・・・超苦手です。
基本不器用なもんで←


なんとかホイールが組みあがったので、明日試しに行ってきますか。

2021年2月26日(金)
1950円(税別)
ウイスキー。

 

ジョニ黒買ったら、グラスが付いてきた!
やったね。

2021年2月25日(木)
学習能力ないのか
「群馬 桐生 山火事 日没で消火活動休止 葉の焼却中燃え移ったか」

マジ馬鹿かよ!?
近くで山火事が起こっているのに、緊張感ないのかよ!?

2021年2月24日(水)
こんな近所で山火事が起こるとは
今日は有休。
風も強いし、ひたすら引き篭もりです←

「【速報】足利大規模山火事さらに拡大 火元はハイキングコース?」

おーおー、ウチの上空をヘリが何回も飛び交っています。
早く鎮火して欲しいですね。

2021年2月23日(火)
かーかきんきんかーきんきん♪
なぜかフロムエーのCMソングが頭から離れませんw



コレ、作詞した人は天才かと思います。
「北へ。」を作詞した広井王子並に天才ですw

2021年2月22日(月)
歯の事を考えると・・・
「オレンジキャラメル」というものを買ってみました。

 

キャラメルというよりハイチュウの方が近いかも。
それにしても・・・歯の詰め物が取れそうで怖いですわ。

2021年2月21日(日)
手組ホイールの修正は後回し
今日は暖かーい。
こんな日に家にこもっているのは勿体ないお化け。



ロードバイクで藤坂峠を通って松田川ダムまで。

本当に暖かくて、チャリンコ乗るにはちょうど良かったわぁ。
まだ花粉も飛んでないし、ベストコンディション!(少々風が強かったですが)

2021年2月20日(土)
組んでみた!
今日は自転車のホイールを組んでみるゾ!



初めてのトライなんで、失敗する自信がある!
ま、失敗したらその時考えればいいでしょ。まずはトライあるのみ。




ひとまず形にはなりました。
思ったより簡単に出来た・・・?


 

まさかのハブダイナモ仕様w
スポーツバイクにハブダイナモってどうなんでしょ?という試みです。
これで良ければ、ライトの充電の心配が無くなるんですけどねぇ。

試走してきたところ、やはり重い。
更に試走途中でスポークテンションが緩んできて・・・(汗

やはり、そう上手くはいかないか・・・。
もう少しトライ&エラーを繰り返してみます。

2021年2月19日(金)
お疲れ気味
今週は、残業多めだったなぁ。
2020年は、コロナ影響で残業禁止だったから相対的にツラいなー。
ま、残業代出るからいいけど、さ。

2021年2月18日(木)
35周年だって
セブンイレブンに行ったら、マリオコラボなんてやっているのね。



きらきらスターの牛乳寒天を買ってみました。
牛乳寒天の上にパインソースが乗っているのですが、コレがちょっと微妙。

パインってそのまま食べると美味いですが、加工するとイマイチですよね。
パインジュースとか正直マズいと思うんですよ。
あ、缶詰のシロップ漬けは美味いか。

2021年2月17日(水)
禰豆子って、そんなに筋肉質だったっけ?
ネットで、鬼滅の刃の公式ファンブックの広告を見かけるんですが、




サムネイルで見ると、



善一と禰豆子が、妙に筋肉質な腕を上げているように見えますw

2021年2月16日(火)
箱買いしたい
ペヤングやきそば・ソースカツ。

 

10円。(大きさはフィリックスガムくらい)