★2023年5月下旬★                     ☆戻る☆


2023年5月31日(水)
渡良瀬チャリンコナイト ブレーキ3
すべて自由───
踏み切るのも───
おりてゆくのも───


さて、間があいてしまったナ。
ここまでのおさらいですが、ロードバイクのブレーキは大きく3つです。(それぞれ互換性無し)

(1)リムブレーキ×ワイヤー×クイックリリース
(2)ディスクブレーキ×ワイヤー×クイックリリース
(3)ディスクブレーキ×油圧×スルーアクスル

(1)リムブレーキは、おそらく近いうちに無くなると思います。
(2)は、エントリーグレードしか採用されておらず、場合によっては淘汰させる可能性があります。

つまり、今後は(3)が主力となっていくと私は推測しています。




性能を考えると、妥当な進化かと思います。
(3)のメリットは以下の通りです。

・制動力が高い。
・剛性が高い。
・カーボンホイールでも気兼ねなくブレーキをかけられる。
・太いタイヤが履ける。
・ケーブル類をフル内装に出来る。

個人的はカーボンホイールでも気兼ねなく使える、というのはデカいですね。
ちなみに、リムブレーキ×カーボンホイールは相当神経使います・・・。


メリット満載なので今からロードバイクを始めようとする人は、(3)のブレーキがついている車体を選ぶとよいですよ。30万円くらいからですが。

(初期投資が30万か・・・この業界、廃れるのは時間の問題だな)

2023年5月30日(火)
近場探索
ウチから、さほど遠く無い場所でこんなのあったのか。



少林寺拳法って本当にあるんだなw
今はやってるかわかりませんが。


もう少し館林方面へ行ったところで、



こんな看板がありましたが、何を実験してるのだろう・・・?
日本防水後方開発協議会・・・初めて聞いたなぁ。

こんな近所でも、よく分からないものってあるんですね。

2023年5月29日(月)
メアリーママも大変よろしい
最近コナンばっかりだな。



そして今日も新一ママでムフムフしてます。

2023年5月28日(日)
確かに車も悪いが
「バイク乗りがやらかした話 第14回 【漫画】バイクに乗っていたら、「これは神技でも対応できない」状況に」


この記事を読んで思ったこと。

 

こんな信号あるか。
そして、なぜバイクは車の横を抜けようとしてんだよ。

2023年5月27日(土)
やっぱりバニラだな
なかなかの暑さだったので、数年ぶりにマックシェイク・バニラを飲んでみた。

 

美味いねぇ!

マックシェイクは格別ですね。
値段も昔と同じ (だと思う) Mサイズ・220円。いいねぇ。

2023年5月26日(金)
ま、あってもおかしくはないか。
おおぅ。



太田にこんなところがあったのかマッスル。

2023年5月25日(木)
こんなものを出して・・・恥を知りなさいw
お、これ、美味いやん。



仙台の銘菓だっけか?

2023年5月24日(水)
渡良瀬チャリンコナイト
この内容書くのをめんどくさくなってる私←
よし、ブレーキの続きは次回こそ書く・・・書くハズ。

2023年5月23日(火)
新潟のソウルフード
コンビニで売ってたので買ってみた。



「イタリアン焼きそば」って、ネーミングが凄いよなw
新潟イタリアンは食べた事ありますが、確かあの時はカレーイタリアン食べた気がするw

2023年5月22日(月)
世良の目にはクマがあるのか
名探偵コナンを観ていたら、



部屋着姿の世良ちゃんにムフ!
と思ったが、見れば見るほどにムフムフしなくなっていくのはなぜだ?

(色気が無いからかー)

2023年5月21日(日)
80円
妹のオススメ。



無印良品のメガネ拭き。

ほほぅ、確かに使いやすいよのぅ。

2023年5月20日(土)
たまにはいいけど
知り合いと館林の「HACHI CAFE」というカフェへ。



カルボナーラ。

カルボナーラって、ドコで食べてもそんなに変わらないな。(あ、ジョ●フルは別か)




バタフライピー(紅茶)とチーズケーキ。

うーん・・・一人あたり2,500円も掛かってもうたw

2023年5月19日(金)
キャラメルミルク
うん。

 

「あんぱん」とは一体。

2023年5月18日(木)
なんでもかんでも値上げですねぇ
大好きなセブンイレブンの牛乳寒天ですが、



知らぬ間に200円オーバーか。

2023年5月17日(水)
渡良瀬チャリンコナイト ブレーキ2
オレの心はとらわれてしまったのヨ 一瞬で


さて、ブレーキの話だったよナ。
そもそも、なんでリムブレーキかディスクブレーキか選択しなければならないの、と思いますよね。

それはフレーム (ロードバイクのボディ) で決まってしまうからです。
リムブレーキ用のフレームに、ディスクブレーキは付けられません。
したがって、自転車を買ってしまったらブレーキの変更は出来ないワケです。

では、これから新たにロードバイクを買おうとしている人は、どっちを買えばいいの?


普通なら今後主流になるディスクブレーキを選びたくなるところですよね。

でも・・・と私は考えております。
というのも、ディスクブレーキには規格が2種類あるからなのです。

【2種類のディスクブレーキ】
 ・12mmスルーアクスル : 主にミドルクラス以上のディスク車
 ・9mmクイックリリース : エントリークラスのディスク車


基本的に2種類は互換性ありません。これが非常に困るんですよ!

続く!

2023年5月16日(火)
年々ひどくなるな、この作品
コナン続き。
アマプラで「緋色の弾丸」やってたので観てみました。



こ れ は ひ ど い

赤井ファミリー関係なくね?
そして超人か、オマエラ。