★2034年10月下旬★                     ☆戻る☆


2023年10月31日(火)
黒の組織No.2ですな
「にやり」さんからニヤゲモノを頂いてました。

 

道後RUM。

今は酒は止めてますが、そのうち復活するかもしれませんのでその時にでも飲みませう。
ありがとうございましたー。

2023年10月30日(月)
ロッカー
「うちの会社の小さなムフフ」第9話。





あーっ、えっちなビデオで見た事あるw

2023年10月29日(日)
太陽のめぐみなのか
ウチの柿の木なんですけど、毎年たくさんの実を付けること付けること。



特に肥料を与えているワケでは無いのに元気だなーって思います。
この柿の木、自分が子どもの頃からあるんだよなー。

2023年10月28日(土)
早く再開してほしいです(切実
「にやり」さんレモン焼・山木屋へ。





な、なんじゃとー!?

聞いた話では10月から休業しているらしい。
このまま閉店してしまうのではないかと危惧しております。

仕方ないので、本日のところは安中のフタツメへ。



いつもの。
もう、これだけで満足できるw




くっ、殺せ!
コロシに来たヨ、この店w

いやー、唐揚げ3つは多すぎデスわ。
普通の濃厚タンメンだったら完食ムリでした。
さっぱりトマトタンメンにしておいてよかった。


この後は、磯部のスパ銭でマターリして解散。
お疲れ様です、次回は再開していることを願って。

2023年10月27日(金)
近所で起こるとビビるよね
『自転車と倒れていた男性死亡 足利のサイクリングロードで』

ひえっ。
ここって、よく通るサイクリングロードじゃん!?
気を付けよ。



『利根川の支川で基準値超える水銀検出問題 群馬県の工場排水から基準値超えの「ヒ素」「カドミウム」も検出 排出を止める措置』

ぴえっ。
ここって、ウチの職場の近くやん!?
ウチの職場は大丈夫やろか?

2023年10月26日(木)
最近はヨドバシを使ってます
知らぬうちに最新刊が出てたので購入。



通販は便利ですね。

2023年10月25日(水)
渡良瀬チャリンコナイト コンポ・コントロールレバー2
チューニングて 結局はサ ドコで妥協するかだろ
だけど限られたワクの中で 少しでも高く妥協点を上げてきたのも事実だろ───


プロには必ず納期があるんですよ。



さて、コントロールレバーですが日々進化を続けてきました。
10〜20年くらい前は、今と違って触覚タイプのケーブルが主流だったようです。



「ろんぐらいだぁす」では、亜美ちゃんのロードは触覚タイプですね。
触覚タイプは空力では不利ですが、メンテナンスがやりやすいのがメリットです。

そこから進化を遂げて、ケーブルがハンドルに沿った形になっていきました。



雛子さん達のロードは、すでにハンドルに沿うタイプになってます。
こちらの方がスッキリしますね。空力的にも、こちらの方が有利です。


更に最近では、ケーブル類を全てフレーム内に収めるタイプが主流になってきてます。

    

これはコントロールレバーの進化というよりもフレーム側の進化になりますが。
空力的にはサイコーですが、メンテナンス性は最悪のようです。
ま、この辺りのメンテはショップまかせになる事が多いので、乗り手には関係ないですかねw
(工賃は増えるかも)

2023年10月24日(火)
スマホは夜でも良く撮れるねぇ
最近、夜空が綺麗なのヨ。
涼しくなってきて、空気が澄んできているのでしょうか。





写真拡大したら、スバルが見えましたわ。

2023年10月23日(月)
ムフフのほけんしつ
土曜日は数年ぶりにOPパブに行ったワケですが、久しぶりすぎてハッスルしちゃいました。
そしたら・・・

嬢「性欲強すぎw」(←マジ言われた)

ええ・・・そんなバカな!?

「そんな事(モミモミ)全然(モミモミ)ないよ(モミモミモミモミ)」

・・・そんな事ないよな?



ま、OPパブなんでムラムラしただけで終わるワケですがw

2023年10月22日(日)
表情がコロコロ変わるのにゃ
今日のアンモニャイト。





カワエエー。

別の時間帯で、



お、おう・・・完全にボスの顔になっておりまする。。。

2023年10月21日(土)
シラフで行ってたのは初めて
久しぶりに友人と太田で飲み。



コロナが流行ってからは、全然太田に行ってなかったから3〜4年ぶりになりますか。

1次会は居酒屋。
2次会はOPパブ。
3次会はキャバクラでフィニッシュ!

2023年10月20日(金)
お辞儀しているガードレール編
これは・・・



相当な勢いで突っ込んだな。
信号のある交差点の一角ですが、どういう状況で突っ込んだのか?

2023年10月19日(木)
冷凍食品は美味いよなー
久しぶりにセブンイレブンの冷凍食品を食す。



皮はカリっ!で美味い。

2023年10月18日(水)
渡良瀬チャリンコナイト コンポ・コントロールレバー1
腹八分めってコトバ知ってるか?
なんでももうチョイと思うトコでヤメておくのがいいんだヨ


自分の場合は、腹五分目で飽きちゃいます←



コンポの各パーツについて語っていきます。
まずは、ロードバイクの代名詞とも言えるデュアルコントロールレバーから行きましょう。



上の写真は、シマノ・7000系105のコントロールレバーとなります。
シマノのコントロールレバーの事をSTIレバーと呼んだりすることもあります。

ちなみにスバルの「STI」とは一切関係ありませんw


写真を見てもらうと想像できると思いますが、ブレーキと変速機構が一体となったレバーです。
・レバー全体を手前に引くとブレーキ。
・内側レバーを横に倒すと重いギアに変速。(右レバーの場合)
・レバー全体を横に倒すと軽いギアに変速。(   〃   )

文章で書くとややこしいですが、実際使ってみると感覚で行けるようになります。


自動車やバイクと違って、自転車は漕がなければなりません。
したがって、操作系を全て手の方に集中せざるを得ないのですが、それを突き詰めた形がデュアルコントロールレバーになったワケなんですね。

上記はシマノのSTIレバーの操作ですが、カンパのエルゴパワー、SRAMのダブルタップレバー(←名前知らない)は、また別の操作らしいです。

2023年10月17日(火)
なんのマニアだw
ふと、遠くを眺めると・・・



あ、あそこ、鉄塔が密集してて面白そう!!(←!?

2023年10月16日(月)
背景のせいでキャラが目立たないんですが↓
夏アニメの「うちの会社の小さい先輩の話」ですが、



ロ●巨乳・・・いいな!