★2024年1月下旬★                     ☆戻る☆


2024年1月31日(水)
渡良瀬チャリンコナイト コンポ・リアディレイラー4
技術的な運転のウマさと
事故らないというコトは別なんだ

そして今走っているコトと
ずっと走り続けてゆくコトも全然ちがう───



リアディレイラーはSSとGSの2つ目の違いはスラント角です。



スプロケは、ワイドレシオとクロスレシオで歯数が違います。
スプロケを横から見た時に最小ギア−最大ギアまでの角度が変わってきます。

・ワイドレシオは、ロー側が歯数が多い=径が大きいので、赤線のような急な角度
・クロスレシオは、ロー側の歯数が少ない=径が小さいので、青線のような緩い角度

この角度をスラント角というそうです。
SSとGSは、このスラント角が異なった設計になっています。

当然ながら合わないディレイラーを使うと、ギアチェンジが上手く決まらない事になりますね。
(最悪チェーン落ちもあるかも?)

2024年1月30日(火)
ネットの評判は悪いのぅw
文明堂の銀座プリンがなかなか美味い。





濃厚なんですわ。
日持ちもするし、使い勝手もいいのよねん。

2024年1月29日(月)
流石のグッスマ(\4,800)
ムジナさんフィギュア買ったたー。



いいです!




(ムネが)いいです!!




(ふとももが)いいです!!!




(ケツが)いいです!!!!

2024年1月28日(日)
結局、撮影者のセンス次第
多々良沼のコハクチョウ、カモを400mmミラーレンズで試し撮り。





うーん、センス無い写真だな。
羽根を広げてる写真とか無いのか(無いw

2024年1月27日(土)
正田醤油プレゼンツ
館林の「欒 (まどか)」でドラ焼きスイーツ!



おう。
食べにくいな、これ。


欒(どら焼き):★★☆☆☆(味は悪くないけど、いかんせん食べにくい)

2024年1月26日(金)
最近チャリをサボってるからな・・・
最近、仕事上がりに邑楽町役場の周りを散歩しております。



仕事上がりなんで夜になってしまうワケですが、ライトアップが綺麗だす。
夜なのに散歩してたりジョギングしている人が結構いるんスね。

お、そいやー今日は満月か。
ウルフムーンとか言うみたいです。

2024年1月25日(木)
前も言ったっけ?
桜餅食べ比べ。
桜餅は道明寺派!



ところで・・・桜餅についている葉の塩漬けは食べた方がいいのか、食べない方がいいのか。

2008年11月5日(水)
渡良瀬チャリンコナイト コンポ・リアディレイラー3
やっぱり一度にみんなわかろーなんてムリだって
すこしずつ すこしずつ仲よくなっていかなきゃ…


リアディレイラーはSSとGSの2種類あります。
1つめの違いは、ケージの長さです。(写真矢印)



ワイドレシオになるほど、チェーンの長さが必要になります。
そこでワイドレシオのギアにはケージの長いGSを使い、チェーンの長さを吸収するワケです。

当然ながらGSはケージが長くなる分、SSよりももっさりしたギアチェンジになります。
重量も増えます。

平坦しか走らないよ、という方はSS×クロスレシオギアの方が気持ちよく走れます。

2024年1月23日(火)
他の巻は買わなくてもいいや
CLAMPの「X」復刻版18.5巻を購入。



CLMAPは未完作品が多いイメージですが「X」は終わらせて欲しいですね。

2024年1月22日(月)
寒くてもミニスカ+生足
今季のムフフアニメ「道産子ギャルはなまらめんこい」。



ソフトカツゲン!




カツゲンブッカケ!
ムフムフ!!

2024年1月21日(日)
ミラーレンズは安いですが・・・
前に木星を撮ろうとしましたが、手持ちの望遠レンズ(250mm)では全然倍率が足りなかったので、



単焦点400mmのミラーレンズを買ってみました。(ジャスト30,000円)




それなりの望遠レンズですが、バズーカにはならず重くないです。

ですが、そこはミラーレンズ。
F8固定なんですが、暗すぎる!!
そしてマニュアルフォーカスが合わない合わないorz

これで星を撮るのは大変だぞぉ・・・。

2024年1月20日(土)
3,100円
知り合いと館林市の「スギエ」という店でランチセット。



まずはサラダ。
え、なんでこんなにボリュームあるの?




前菜。
この時点で既にお腹一杯w




メインの鴨肉ロースト。
美味しかったですが、メインにたどり着くまでにお腹いっぱいになっているってどうなのw

ちなみに他の客は女性が多かったですが、更にデザート追加しておりました。
みんな、どういう腹してるかな?

というかランチの値段と量じゃないよな、コレw



ビストロ・スギエ(ビストロ):★★★☆☆(女性には喜ばれるかも?)

2024年1月19日(金)
これはアリ
金曜日はノンアル系飲料で一杯。



ノンアルにもアサヒ・ジョッキ缶あるんだねー。
これはマジでビールっぽいですわ。

2024年1月18日(木)
先生に寝技かけてもらいたい(柔道の話ですよ?
漫画本購入。



くちべた食堂1〜3巻と、北米女子ナントカ。
ネット徘徊していると無料で読める回があるので、知っている人も多いのでは。


 

くちべた食堂の方は先生が好きだなー。

ちょっと思うところは、設定の詰めが甘い。
劇中だと辛いものが苦手と言っているのに設定プロフィールではカレー好きとなっているw

2024年1月17日(水)
渡良瀬チャリンコナイト コンポ・リアディレイラー2
やっぱり一度にみんなわかろーなんてムリだって
すこしずつ すこしずつ仲よくなっていかなきゃ…



リアディレイラーですが、スプロケ構成に合わせて2種類あります。



クロスレシオ用のSS。(ショートケージ)
ワイドレイオ用のGS。(ロングケージ)

自分でスプロケを変える方は、スプロケにあったリアディレイラーを用意する必要があります。
ちなみにシマノの最新コンポではGSオンリーになりました。

SSとGS、どう違うのか。
次回はこの辺りの思うところを書いてみますです、はい。

2024年1月16日(火)
安くてオススメ
取引先の方に教えてもらいました。

 

マルタイラーメン・黒豚とんこつ 焦がしねぎ入り

なかなか美味いんですよ。
「おおぎや」のとんこつラーメンのレベルには達していますね(←これ、褒めているのかねw

2食270円だったかな。
コスパ良し。