★2024年1月上旬★                     ☆戻る☆


2024年1月15日(月)
そんなタイトルだっけ?
アマプラで「熱血のバルバドス」が観れるようになってた。



クーデリアかわええ。




寝巻姿ムフフ。




この娘もええなぁ、むふぅ。

2024年1月14日(日)
ぐぬぬ
ウチのお猫さまの為にネコ用ベッドを買ってみました。



ベッドの中に収まるお猫さまを想像すると、悶絶しますなぁー。










・・・

2024年1月13日(土)
どこに秩父の要素があるのか説明してもらいたい
そいやー、正月に秩父へ行った時にこんなの見つけました。



「温泉むすめ」なんてあるのな。

鉄道むすめのパクリの上に、鉄道会社の決められた制服のようなイメージもないので、なんだかなーって感じです。

2024年1月12日(金)
麺は200gだな
同僚と足利市の立川マシマシへ。

 

なかなか美味しかったです。
まぁ、私の場合、G系はどれ食べても同じに感じますが←

店員のにーちゃんが親切そうで好印象でした。


立川マシマシ(G系ラーメン):★★★☆☆

2024年1月11日(木)
ノンアルのんべえ
酒は止めましたが、代わりにノンアル飲料が増えてますw



酒粕を買ってきて自家製甘酒にトライです。
甘さも調整出来るのでなかなか良いのでは、と思います。

ただ、酒粕から作ると微量ではありますがアルコールが残るのがネック。
完全にアルコール0%にするのは難しいようです。

また、酒粕は入手時期が限られるので、いつでも飲めないのがネックですかね。


 

市販の甘酒も試してみました。
こちらは酒粕でなく麹から作るタイプでアルコールは0%だそうです。




いずれにしても甘酒はカロリー爆弾なので、飲みすぎには注意ですねw

2024年1月10日(水)
渡良瀬チャリンコナイト コンポ・リアディレイラー1
機械を自分にいかに合わせるか
自分と機械の距離をいかにツメるか 

セッティングはそーゆう微調整なんだヨ



ロードバイクは8〜12速のギアがありますよ、なんて話してきましたが、スプロケ(歯車の集合体)だけで変速出来るワケではありません。

当たり前ですね。





写真のような変速機が備え付けられており、チェーンを通す位置を調整してギアを変えて行きます。
この変速機を「ディレイラー」と言います。

今はリア側の話なので、特に「リアディレイラー」と呼ばれてます。

これまたグレードが高いほど、バシッと素早く決まるようです。
下のグレードでも問題なく変速出来きますが、モッサリ感を感じたりするようです。
(私はレースに出ないので正直どうでもいいです)

2024年1月9日(火)
意外と高いのな
そいやー、この間プライズでチョコベビー102gを取ったのですが、

 

これ、買うと幾らするのかしらん。
え、1個380円もするの!?

300円で2個取れましたけど、もっと取っておけばよかったw

2024年1月8日(月)
千葉繁が出ているのが一番の見所
「君の事がボボボーボ・ボーボボの彼女」が面白い、との事なので観てみました。

・・・うん、1話でお腹●っぱいだわw



でも、この娘のムチムチ感はいいですね、ムフフ。

2024年1月7日(日)
いつもの
連休最終日は年賀状作成(←え?



これで良いお年を迎えられそうです(←え?

2024年1月6日(土)
変態ショー・・・いや、天体ショー
今の時期では、夜中の西の空に木星が明るく見えるので写真撮ってみました。



手持ちレンズで最望遠となる250mm程度では、この程度しか見えませんね・・・orz
それでも、4つのガリレオ衛星が写っているのは少々驚きでした。




もう少し暗くしてみれば模様が見えるかな・・・と思いましたがダメのようです。
ミラーレンズでいいから望遠レンズ買ってみようかしら。

そいやー、5日未明にしぶんぎ座流星群が見られたようですがド忘れておりましたー。

2024年1月5日(金)
昼と夜の温度差がデカすぎ
初サイクリング。



館林の尾曳神社へ2度目詣。




狐を祭っている神社だけあって、狐の置物が沢山ですw

2024年1月4日(木)
スマホのカメラで望遠はムリ。・・・いや、広角もムリだな。
新年の縁起物と言えば、1富士、2鷹、3茄子。



なかなかオツな/^o^\フッジッサーン

2024年1月3日(水)
初ゲーセン
「いおら」さん、「メラミ」さん、「サダカ」さん、「えーす」さんと初ゲーセン。

「サダカ」さんとは、しっかりと顔合わせるのは初めてですね。
宜しくお願いいたします。

向かったゲセンは、川越アピナ→ベネクスでプライズ巡り。





うむ、食い物の写真しか無かったw
あざまーす。

2024年1月2日(火)
初詣
「いおら」さん、「メラミ」さん、「いけきゅう」さんと一緒に初詣へ。



秩父の三峯神社へ行ってきました。
流石に有名神社、メチャ混んでおりました・・・運転手の「いけきゅう」さん、お疲れ様でした。

標高1,000mということもあって寒い(18時で気温2℃)
あったかいモノでも飲みたいなー。

 






そうそう、「いおら」さんから御土産あざーす!



シュガーめんたいラスクとかあるんスけど・・・あざまーす!

2024年1月1日(月)
2024元旦
QMA・シャロン

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。


今年も良い年になるといいですね・・・って、元旦から石川県の方が大変な事になってるぞ!
波乱万丈な一年になりそうです。