★ユーたんとセブンの オレンジタルト造りに挑戦!!★

                                                         ☆戻る☆

2009年10月12日(月)
ユーたんとセブンの オレンジタルトに挑戦
セブン「あ゙ー、セブンちゃん超ダルいつーの。
     なんで私がこんな事しなきゃならねーのかよ。
     大体タルトなんて買うもんだ、つーの」

・・・あのー、セブンさん?始まってますけど・・・?

セブン「あ゙ーめんどいっ!!
     こんなん、チャッチャとやって終わらせろよ!!バーカバーカ!!
     ゥヴァーカ!ゥヴァーカ!!」


おーい!始まっているぞ!!

セブン「Σ(´Д` )!!
     ・・・なーんちゃって。セブンちゃんがそんな事言うわけないぞぉ」

わかったわかった。黒セブンはほどほどに。




はい。つーことでオレンジタルトを造ることになりました。
目標は「とらドラ!」のEDのアレです。

←EDのアレ

美味しそうですよね!
せっかくなので造ってみましょう。
とにかく何でもやるのが私のモットーなのですwww

ちょうど「とらドラ!」のDVD7巻(レンタル版は8巻)に実践レシピが乗っていますので、造り方はソチラを参考にしました。

では早速始めましょうか。





まずは格好から!!




エプロン




三角巾は必須ですぞ!!


 

フル装備!!


ヽ( ・Д・)ノ┌┛Σ)Д`)ノ

セブン「どこが三角巾なんですの!?」

いいんだよ!髪の毛が落ちなければなんでも!!

セブン「そういう問題では無いですワ!!」





・・・気を取り直してw

今回のオレンジタルトに必要な材料はコチラです。



<タルト生地>

・薄力粉…130g
・バター(無塩)…70g
・砂糖…30g
・卵黄…1個分
・塩…ひとつまみ
・打ち粉…適量


<アーモンドクリーム>

・アーモンドプードル…70g
・バター(無塩)…70g
・砂糖…70g
・卵…1個分
・コアントロー…小さじ1
・薄力粉…大さじ1/2


<オレンジ部分>

・オレンジ…1/2
・オレンジジュース(100%)…100g
・あんずジャム…100g
・コアントロー…小さじ1



今回はコアントローが無かったのでホワイトキュラソーで代用。

セブン「・・・代用になるの?」

知らん。同じオレンジのリキュールだし、いいんじゃね?

セブン「最初から随分適当ですこと・・・」

いいの!細かいことを気にしてはいけませんwww
あ、重要なものを忘れてた!!



<ブッかけ部分>

・カルピス原液:数g
・シャロンフィギュア:1体+α(量はお好みで)


ヽ( ・Д・)ノ┌┛Σ)Д`)ノ

セブン「どこで使うんじゃー!」





では、調理の方に取り掛かりますか。

セブン「はい」

メス。

ヽ( ・Д・)ノ┌┛Σ)Д`)ノ

セブン「お前は、ミスター味っ子の阿部一郎か!?」



・・・気を取り直してw

最初に上に乗せるオレンジを調理していきます。



オレンジを1/2にカットして、半月切りにします。





よーし、いきなり切る方向間違えたZE_| ̄|○
(本当は右のように切りたかった)



カットしたオレンジを、オレンジジュースで一煮立ちさせます。



一煮立ちさせたオレンジは、冷蔵庫で冷やしておきます。





次のタルト生地を造ります。

ボールでバターを練りこんで・・・



そこに薄力粉・卵・砂糖・塩をブッかけて、更に練りこみます。




こんな感じ?
出来上がった生地は、冷蔵庫で15分冷やします。





生地を冷やしている間に、あんずジャムを。
あんずジャムにコアントロー(今回はキュラソー)を入れ、湯煎にかけときます。







冷蔵庫で寝かせたタルト生地を薄く延ばしていきます。



ヴァー、ドバー、ズキューンという感じにやるとよいでしょう。

セブン「・・・は?」



延ばした生地を型に移していきます。



生地にフォークの先端で数箇所穴を開けておきます。
こうすることで、生地を焼いたときに膨らみにくいらしいです。



そうしましたら、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。



それにしても、ウチの台所は汚いですねwww





タルト生地を焼いている間に、アーモンドクリームを造りましょう。
まずはタルト生地の時と同じく、バターを練ります。
そのあと、アーモンドクリーム用の材料を全部入れまして練りましょう。





こんな感じになれば大丈夫かと思います。たぶん。

セブン「たぶんって・・・アンタ・・・」





焼きあがったタルト生地にあんずジャムを塗ります。



そしたら、先ほど造ったアーモンドクリームを敷き詰めていきます。



(;´Д`)・・・塗りすぎた。

・・・

(´・∀・`)ま、いっか。

セブン「・・・いいの?」





一番最初にカットしたオレンジを上に乗せます。



おほ!イイ感じになってきたんじゃないの?
オレンジを載せましたら、残っているあんずジャムを上に塗ります。

ここまで来たら、あと一息だぜ!!



200℃で20分焼いて、更に170℃に冷まして再度20分焼きます。
この合計40分が長いのなんのって。辛抱強く待ちましょう。
コレが終われば完成ですよ!!

・・・

・・・

・・・

チーン!

デキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!





いやー、良い具合に出来上がりました!!

ヽ( ・Д・)ノ┌┛Σ)Д`)ノ

セブン「んなワケねーだろ!!」



・・・失礼をば。ホントの完成品はコチラです。



マンホールの蓋の完成です!!

セブン「自虐ネタは、もういいですから」

そうですか(´・ω・`)ショボーン

それにしても予想以上に焦げましたw



超不味そうなところに不謹慎ながら魅力を感じてしまいます!!


ま、私が食うワケじゃないし、な!!

セブン「・・・自分で造ったものくらい食べましょうよ・・・」

イヤですよ。
だってオレンジ洗い忘れたんだモン。
こんな農薬バリバリの物は食えんよ。


ヽ( ・Д・)ノ┌┛Σ)Д`)ノ

セブン「アホかーっ!」

皆様も、オレンジの洗い忘れには注意して下さいねwww






さて、ウチの親にでも毒見させてくるかな。

セブン「やめなさーい!!」






お・し・ま・い。


☆戻る☆